レース対策

第23回甲州市勝沼ぶどう郷マラソンに参加しました

07110400.JPG
11月4日(日)第23回甲州市勝沼ぶどう郷マラソンに参加してきました。この大会の参加も今年で3回目となりましたが、走った後のブドウ食べ放題、ワイン飲み放題に釣られて参加希望者が年々増え今年は、19名で行くことになり、ワインを飲むと言うことで、帰りの運転を心配しなくて良いように、ついに初の運転手付バスチャーターでの遠征となりました。肝心の走ることについては、10km、5km、ファミリーの3種目に出ましたが、やはり、ブドウ畑の中を走るコースは平らなところが少なく、なかなか手強いコースでした。でも、ゴール後のブドウやワインを目指し全員元気良く完走出来ました。
レース後はそれぞれに好き勝手にブドウやワインに舌鼓を打ち、その後はブドウの丘へ移動し景色を眺めながら、美味しいワインと焼き肉を頂きました。

(さらに…)

第19回諏訪湖マラソンに参加しました

07102801.jpg
 10月28日(日)第19回諏訪湖マラソンに参加しました。今回は24名の参加で、ランナーズウェーブとしての諏訪湖マラソン参加も3回目を迎えました。前日からの雨が嘘のような秋晴れのもと、初参加の人、2回目、3回目の人それぞれ自分の目標を達成する為に走りました。特に女性のメンバーが元気良く活躍し8名参加で全員完走出来ました。また、3回目の参加で初めて制限時間内を達成したGTくんの走りは感動的だったのではないでしょうか。
Iさんの言葉より:「いつも思うんですがマラソンって順位はあるけれど頑張った人が全員優勝みたいなスポーツだと思います。レース経験や練習量でタイムの差はあるけれど自分の中で満足できれば良いと思う。走ってるときは辛くて何で走ってるんだろうって思うときもあるけど、目標に向けて少しお酒を我慢したり練習したりして結果が出たときの感動があるからゴールするとまた走りたくなっちゃうんだよね」
全くその通りですね。打上の徳山ではみんなでおいしいお酒をしっかり飲みました。

(さらに…)

第25回中央アルプス駒ヶ根高原マラソンに参加しました。

07093001.jpg
9月30日(日)第25回中央アルプス駒ヶ根高原マラソンに参加してきました。第25回といことですが、起こりは大正14年の「駒ヶ岳山頂登山マラソン」とのことで大変歴史のある大会で、参加者数も3000人規模というなかなか大きな大会です。今回25回記念大会と言うことで有森裕子さんがゲストで来ており、女子6kmの部に参加しました。
あいにくの雨天になってしまい、何名か行けなくなってしまったメンバーもいましたが、我がランナーズウェーブは6名ほどのメンバーが6kmの部、15kmの部に参加し無事全員完走しました。
特に女子の6kmの部に参加した今回が初レースのIさんは、有森さんと一緒に走ることが出来たいへん良い思い出が出来たようです。

(さらに…)

第12回ふれあいの里高原ロードレース

07082601.jpg
8月26日(日)泰阜村開催の第12回ふれあいの里高原ロードレース大会に参加してきました。ランナーズウェーブからは5kmの部2名、10kmの部5名の計7名が参加しました。高原ロードレースというネーミングで涼しいイメージがあるのですが、スタートの午前9:30にはすでに気温32℃もありとんでもない暑さでした。また、コースも下って上るという高低差200mもある大変ハードなコースで後半はかなりバテながらも全員無事完走することが出来ました。またこの大会の楽しみは、スイカやトウモロコシ、キュウリなど食べ放題で、ゴール後には美味しくたくさん頂きました。村長自らがレースに参加し、ゴール後はシシ鍋をPRするなどして、泰阜村民全員でおもてなしをしてくれる大会で県外からもたくさんの人が参加し今年は昨年より参加人数が増え1000人になったということです。
ランナーズウェーブメンバーのレースの結果については見事2名が入賞されました。常連のKさんは男子10kmで3位、初参加?のKさんは女子5kmで2位でした。

(さらに…)

小布施見にマラソンに参加しました(前日受付・前夜祭)

07071401.jpg
7月15日(日)小布施見にマラソンに参加してきました。この時期珍しい大型の台風の影響で前日はもしかしたら中止かもしれないとやる気も薄れ、不安を抱えながら小布施に向かいましたが当日は朝から雨も降らず無事に行われました。またランナーズウェーブは天候に強いという神話が出来ました。ランナーズウェーブとしましても小布施には3回目のエントリーとなりましたが、今回は22名が走り、内ハーフマラソン初経験者が7名いましたが全員見事完走、感動のシーンがたくさんありました。

(さらに…)

東京マラソンの募集が始まっています

2008年の東京マラソンのエントリーが始まっています
今年はランナーズからは7名が参加しました
昨年も10万名を越える応募があり抽選となりましたが
今年はさらに上回りそうです
ランナーズでは東京マラソンチャレンジを機会に
会員拡大のキャンペーンを打つことになりました
地元紙に東京マラソン完走者の感想を掲載してもらいながら
「私たちと一緒に東京マラソンを目指しませんか」キャンペーンを行います
会員の皆さんはもちろんお友達にも声をかけてみてください

小布施見にマラソン

天竜峡健康マラソン・長野マラソン・石垣島トライアスロンが終わったばかりですが
ことしもあの暑い夏がやってきます
ランナーズの中でも大きな参加レース小布施見にマラソンの申込締切が迫っています
7月15日(日)  参加費3500円です
http://www.obusemarathon.jp/
昨年も家族連れでたくさんの皆さんにご参加いただきました
暑い時期ですが制限時間が5時間10分と緩やかなので誰でも参加できます
昨年は3281人の参加ということで年々参加者が増え続けています
ランナーズでは昨年一昨年と大波賞(団体賞)をいただきました
今年もたくさんのランナーと大応援団で参加したいと思います
申し訳ありませんが申し込みを4月25日までに取りまとめたいと思います
参加費を添えて事務局までiidawave@machikan.jpお願いします