レース対策

ロングラン

これから、野辺山100km、コムラッズマラソン、サロマ湖ウルトラに向けてロングランを行います
コースは昭和40年代の飯田高校強歩大会コース約70kmを予定しています

標高差約1000m、距離67.8km
日時 5月3日  午前7時  アイパーク集合
少雨決行 大雨は中止します
途中参加、差し入れ大歓迎です
進捗を沖村または井村の携帯で確認してください

梅花駅伝

来年の梅花駅伝のエントリーをしました
IIDAWAVE3チーム
念願の女性チームなんと2チームとなりました
チーム名はチームランスカです
今年は出来るだけ多くのチームで襷をつなぐことを目標にします

区間 距離 積算 繰上げ 制限時間 ペース 区間目標 累計時間 ペース

1区 5.1km 5.1km 11:00     25分 25m 4m54s
2区 8.8km 13.9km   1:05:00 4m41s 37分 1h02m 4m12s
3区 8.7km 22.6km 12:05     35分 1h37m 4m01s
4区 4.5km 27.1km   2:00:00 4m26s 22分 1h59m 4m53s
5区 6.3km 33.4km 13:00 2:30:00 4m29s 29分 2h28m 4m36s
6区 6.6km 40.0km 13:30     30分 2h58m 4m33s

平均で4分30秒/kmなので早い人に稼いでもらえば結構行けるような気がします
いちのみやの成績など見ながらメンバー構成を決めて行くつもりです

第1回 信州なかがわハーフマラソン大会

08050501.jpg 
 5月5日(こどもの日)第1回信州なかがわハーフマラソン大会が中川村で行われました。記念すべき第1回大会という事で我がランナーズWAVEから6名のメンバーが参加しました。ハーフに5名、5kmに1名が参加し内1名はハーフのデビュー戦ということでしたが全員無事完走しました。、この大会のコースはアップダウンに富んだ大変ハードなコースだったようですが、天候もあいにく曇りから終盤雨と言うことで逆に涼しかったのが良かったようです。そんな中ハーフ初のNくんも立派なタイムでデビュー戦を飾りました。今回私を含め3名が応援団ということで会場に足を運びましたが、マラソン大会をじっくり見学させて頂き楽しむことが出来ました。

(さらに…)

第23回天竜峡健康マラソン大会

m08042001.jpg

4/20に天竜峡で行われた第23回天竜峡健康マラソン大会に参加しました。
ランナーズウェーブだけでなくIIDAウェーブからの参加者も含めて過去最多の39人がエントリーし、初夏を思わせるような晴天下、皆さんの日頃の成果を思う存分発揮したり、楽しく汗をかいたりできたようです。

(さらに…)

2008刃物のまち関シティマラソン

08031601.jpg
3月16日(日)関シティマラソンに参加してきました。今回ランナーズでは初参加の大会でしたが、ハーフマラソンに7名がエントリーしました。
関市は刃物のまちと言うことで大会名にも刃物のまちと詠っています。人口9万5千人で飯田より田舎のような場所なのですが、市役所を中心にその周辺に立派な施設が密集しており刃物の生産で潤っている市なのではないかと感心して見てきました。
今回が14回目の開催となるこの大会ですが、3km、5km、10km、ハーフと種目があり10km、ハーフについては日本陸連公認コースということでしたが全体で2200人ほどの参加人数で私達が参加したハーフマラソンには600名という意外と少ないのが不思議でした。コースは平坦で走りやすかったですが、ハーフは同じ所を一部周回するという設定で10km過ぎからのヤード表示が今ひとつ見づらく後半辛い物がありました。
結果は7名全員完走、自己記録更新者3名と立派な成績で来月の長野マラソン、天竜峡マラソンへの良い練習が出来たようです。
飯田に帰ってからはマラソンより長い飲み会となりこちらも走る以上に鍛えられました。

(さらに…)

天竜峡マラソン

2008年度最初の参加レースとして第23回天竜峡マラソンに参加します
[要項]
大会期日:2008年4月20日(日)
集合場所:飯田市龍江 天竜峡お祭り広場
種   目:5km、10km
スタート:10:00(5km、10km共)
参加費:一般3,000. 小中学生500.
地元の大会でもあり昨年も24名の参加でした
コースも比較的フラット、気候的にも走りやすい大会だと思います
初めての方も気軽に走ることが出来る大会だと思います
3月17日にまとめてエントリーします
参加費を添えて事務局までお申し込みください

第40回天龍村梅花駅伝

08021701.jpg 
 2月17日(日)恒例となりました、天龍村梅花駅伝に参加しました。ランナーズWAVEとしましても3回目の参加となりましたが、今回も3チームで大会に臨みました。今回で40回目を迎えるこの大会ですが、コースが昨年までと違い、阿南町方面へ行き、折り返し40kmと少し距離が長くなった上に、繰り上げスタートが第2中継、第4中継、第5中継と厳しくなりました、佐久長聖高校、飯伊選抜など強豪揃いのレベルの高い大会でしたが、我がIIDAWAVE1、2、3も健闘しIIDAWAVE1が53位、2、3も順位こそ後ろから数えた方が早かったですが、無事完走出来ました。今回の駅伝に望むに当たり、皆それぞれが入念に下見をしたり練習に励んだり、思い入れが感じられました。そして、襷は上手く繋がりませんでしたが、緊張感と責任感の中で、皆の思いが繋がったような気がします。

(さらに…)

いちのみやタワーパークマラソンに参加しました

080010601.jpg
1月6日(日)新年初レースと言うことで、いちのみやタワーパークマラソンに参加しました。この大会への参加は、昨年に続き2回目ですが、1,500円というお得な参加料に加え、この時期長野より暖かい場所で又走りやすい平らなコースで、さらに参加記念品、パン配布、出張無料マッサージなど楽しい要素がたくさんそろっており、ランナーズWAVEの定番大会となりつつあります。今回は昨年より多い13名で参加してきましたが、天候にも恵まれ5km、10kmの部で全員楽しく完走してきました。
大会自体も第6回目という事ですが、5600人ほどの参加者が集まり、ファミリーのJOGの部あり、コスプレの部もあり、盛り上がってきています。

(さらに…)