Author Archive: okimura

小布施見にマラソンに参加しました(前日受付・前夜祭)

07071401.jpg
7月15日(日)小布施見にマラソンに参加してきました。この時期珍しい大型の台風の影響で前日はもしかしたら中止かもしれないとやる気も薄れ、不安を抱えながら小布施に向かいましたが当日は朝から雨も降らず無事に行われました。またランナーズウェーブは天候に強いという神話が出来ました。ランナーズウェーブとしましても小布施には3回目のエントリーとなりましたが、今回は22名が走り、内ハーフマラソン初経験者が7名いましたが全員見事完走、感動のシーンがたくさんありました。

(さらに…)

7月例会開催のお知らせ

梅雨の時期ではありますが、皆様小布施見にマラソンに向け調整していらっしゃるかと思います。
ランナーズWAVE・7月例会のお知らせを致します。
日時:7月8日(日)16:00~
場所:飯田運動公園
慰労会:「徳山」
小布施マラソンに参加されない方でも、初参加の方でも歓迎です。知人・友人お誘い合わせの上、多くの参加お待ちしております。
しっかり汗を流して、「徳山」で、おいしい「ビール」と夏のスタミナ源「焼き肉」を食べましょう。

新野千石平ロードレース大会に参加しました

07060301.jpg 
 6月3日(日)、新野千石平ロードレースに3名で参加してきました。第6回大会で参加人数900名ほどでした。私達が出場した10kmはアップダウンの激しいコースだと聞いていましたが、走ってみてホントに手強いコースでした。でも、大会の雰囲気がとても楽しく、沿道のおじいさん、おばあさんの応援や、子供達の姿や、レース後のおにぎりと豚汁のサービスなどローカルマラソン大会の楽しさを満喫してきました。
 第1回大会から連続出場のKさんは4位入賞でした。ランナーズ期待の星・Hくんは若気の至りで今回は厳しい大会となりました。
 地元のローカルなマラソン大会に出る楽しさをしみじみと感じさせてくれた今回の大会でしたが、次回地元編は泰阜でしょうか?是非みんなで行きましょう。

(さらに…)

5月19日(土)自主トレしました。

 5月19日(土)自主トレしました。参加者4名で山本方面へ、ゆっくり時間を掛けて走り、運動公園内を1周走りました。距離で7.5km程を60分掛けて走りました。
 今日は小布施見にマラソンに初参加予定のS.O嬢が自主トレ参加と言うことで、ゆっくり時間を掛けて走る練習の初級編という感じで行いましたが、今まで5km迄が最長距離というS.O嬢としては、距離(時間)を伸ばすことが出来、小布施のハーフマラソン完走へ向け進歩があったのではないでしょうか。
 今の時期に、ゆっくり長く走る練習(LSDトレーニング)をするのがよいかと思いますので、是非小布施見にマラソンでハーフマラソン初完走を目指す方、自主トレでゆっくり長くをしましょう。

5月例会開催しました

 5月13日(日)、5月例会を開催致しました。7月の「小布施見にマラソン」に向け29人もエントリーがあり、5月例会はきっと多くの参加があるのではと思っておりましたが、4名という少ない参加者数でした。ということで、運動公園発~二つ山~箱川~伊豆木~三穂~運動公園という18kmコースを走りました。
 天候も良く、それほど暑くもなく、後半風が強くなり大変でしたが、走るにはちょうど良い気候でした。午前中自転車でしらびそに行って来たSさんは少々バテ気味でした。
 アフターの「徳山」には3名で美味しい焼き肉とビールを頂きました。H君はビールの代わりにライス大盛り2杯を平らげておりました。(若いなー!)
小布施見にマラソンに向けて、今が一番走るには良い時期かと思います。6月には梅雨に入りますし、だんだん暑くなってきます。それぞれ、時間の都合が違いますので、なかなか、集まれないかと思いますが、声掛け合って少しずつ自主トレをしていきたいと思いますのでどしどしご参加下さい。

5月例会のお知らせ

5月例会開催のお知らせを致します。
日時:5月13日(日) 15:00~
場所:飯田運動公園
5月に入り急に気温が上がってきましたが、走るにはちょうど良い季節かと思います。
新緑の中、楽しく走りたいと思います。
なお、7月の小布施見にマラソンに出る方は徐々に長い距離を楽しく走れるようなトレーニングも考えていますので、例会、自主トレ共にどしどしお越し下さい。

5月5日自主トレしました。

5月5日(土)15:00~飯田運動公園集合で、自主トレを行いました。参加者5名でした。本日は運動公園~二つ山(山本)~箱川~伊豆木~三穂~運動公園という約18kmコースを走りました。このコースも少し長い距離を走りたいときの定番コースになってきましたが所々登り有り、なだらかな下り有りの景色も良く変化に富んだ楽しめるコースです。途中山菜の木もありタイミングによっては山菜の収穫も出来ます。三遠南信道路工事の山本ジャンクション(飯田南インター)あたりを通過するので新しい道が出来る様子もよく見えます。新しい道路の開通式に真新しい道路でマラソンやウォーキングが出来たらいいなあ、なんて話しながらはしりました。